kashiwaFの日記

能力がなくやる気も無い終わっている人のブログです

パソコン環境

俺の姿勢が悪いのは、視力が落ちているのはノートパソコンのせいだ!首を下に向けるような姿勢になってしまうのがいけないのだ!

という思い込みを原動力にして、パソコンの環境を整えました。

13.3インチのノートパソコンに20インチのモニターとワイヤレスキーボードを接続してデスクトップPCみたいにしちゃおうというわけ。

パソコン買い換えたい欲が前々からあり、それはそれとしてここ一年浪費しすぎだという時勢も働き、働いたんだか働いてないんだかわかりませんが、PC丸ごと買い換えるより安いだろうということで無線キーボードを買ったのであります。

Logicoolのk275。

 

 

私のノートパソコンはブルートゥースがついてないのでUSBレシーバーのやつです。2400円くらいです。有線のキーボードなら1000円しないのもあったんですけど、机の上をすっきりさせたいので無線にしたのです。よく調べないで買ったけど便利だね。便利は便利だけどちょっと安っぽい手触り。むかし家にあったwindows98のノートパソコンみたいな質感。

同価格帯でマックやらそのパクリみたいなフラットなタイプのやつもあったんですけどそっちのほうが安っぽい感じがしなくてよかったかも。

それとエレコムの3PORT直差しUSBハブも購入。U2H-TZ300BK.。

 

ELECOM USBハブ USB2.0対応 機能主義 バスパワー 3ポート 直挿し ブラック U2H-TZ300BBK

ELECOM USBハブ USB2.0対応 機能主義 バスパワー 3ポート 直挿し ブラック U2H-TZ300BBK

 

 

バスパワーに挿してねって書いてあるけどマウスとキーボードの無線レシーバーにしかつかわないので普通のUSBに挿してます。

 

モニターはその辺に転がってた2007年製造のLGの20インチワイド液晶。

 

LG電子 20インチワイドLCDモニタ L204WT-BF

LG電子 20インチワイドLCDモニタ L204WT-BF

 

 

当時2万いくらでかなりコスパがよかった記憶がある。

でも¥イマドキのモニターはすごくて、1万2000円の21インチが12000ぐらいで買えちゃうのね。HDMI端子もついてるからPS3用のモニターにもなるね。ゲームやらないつもりなのでモニターは買いません。毒だよあれは。時間を盗まれる。まあ8年以上の時間をどぶに捨ててお先真っ暗の人間がいまさらテレビゲームに手を出したところでなんだって話ですが、それでもやりません。