kashiwaFの日記

能力がなくやる気も無い終わっている人のブログです

1日目

f:id:dasikawa:20170820132445j:plain1時間遅れで出発。エアバスの小さい機材で、個人のモニターはなし。機内で観る映画って日本ではまだ公開してないのもやってて結構楽しみだったんだけど。
文庫本とiPodでなんとか暇を凌いだ。
機内食は近距離ということもあっておかき、フルーツ、芋タルトというおやつなやつ。
こんなことなら空港でガッツリ食べておくんだった。

f:id:dasikawa:20170820132519j:plain

海浦東空港に着いたらATMにクレジットカードを入れてキャッシング。
900元はおよそ15200円。f:id:dasikawa:20170820132548j:plain
空港から市内まではリニアと地下鉄を乗り継いでおよそ一時間半。
リニアの窓口でSuica的なやつを買って100元チャージ。
「交通カードを買いたいです。100元チャージしてください」というメモをあらかじめ用意しておいてみせたらそれでスムーズにいった。

f:id:dasikawa:20170820132629j:plain

リニアは片道50元(およそ840円)で、交通カードを使えば40元(680円)になる。
最高速度は時速400キロオーバーとのことだったが乗る便によって300キロまでしか出さないこともあるという。
300キロでも速いよね。
リニア(マグレブ、磁浮)浦東空港から上海市の中心部からちょっと外れの龍陽路という駅まではたったの8分。
日本でいうとスカイライナーが成田から青砥までしか行かないみたいな感じかな?
人民広場とか南京東路まで行けたら便利なのにね。
f:id:dasikawa:20170820132713j:plain龍陽路駅からホテルの最寄駅までは地下鉄を2回乗り換えて45分。
帰りは龍陽路までタクシーで行くことにします。
ホテルのデポジットが100元が返ってくるのでそれで龍陽路までタクシー乗れるでしょう。

f:id:dasikawa:20170820132746j:plain

f:id:dasikawa:20170820132816j:plain
f:id:dasikawa:20170820133017j:plainホテルは1泊3500円。
一人で寝るだけなら必要十分な感じ。でもシャワールームが狭い。
すごく狭い。

f:id:dasikawa:20170820133456j:plain

あと冷蔵庫がないのが難点。
期待してはいけないクオリティとはいえ朝食が付いてきます。
ホテルに荷物置いて一息ついて豫園へ。
f:id:dasikawa:20170820132853j:plainf:id:dasikawa:20170820132917j:plain豫園そのものは観なかったけどその周りにある豫園商城という雑貨や土産やフードコートが入っている商業施設をウロウロ。

f:id:dasikawa:20170820132949j:plain

フードコートで食べる予定だったんだけど雰囲気があまりにも人民だったので……
そのあとはまた歩いて外灘へ。

f:id:dasikawa:20170820133111j:plainf:id:dasikawa:20170820133215j:plain

f:id:dasikawa:20170820133255j:plain

f:id:dasikawa:20170820133324j:plain


浦東の高層ビル群や築100年の建築群がライトアップされててすごくきれいだった。
そしてこれまた人民であふれていた。
香港とかソウルとかホーチミンとかって外国人いっぱいいるけど上海は人民だらけですね。
まあ香港ソウルホーチミンも人民山ほど来てるんですけど。
日本語全然聞こえなかった。

ホテルまで歩くのしんどかったので71路という路線のバスに乗ってショートカット。
2元。

f:id:dasikawa:20170820133357j:plain

コンビニでビールと砂糖なしジャスミンティーを買ってホテルに戻る。

f:id:dasikawa:20170820133426j:plain

結局ほとんどなにも食べられなかった。
空港の入りやすい店で食べておくべきだった。