kashiwaFの日記

能力がなくやる気も無い終わっている人のブログです

3日目、実質最後の日。高速鉄道で杭州へ。

3日目8時起床

はやくもというか最後の日なんだけど、上海市内も持て余してる感があるので高速鉄道杭州
ctripを使ってネットで予約
どうせなら何日も前から用意しておけば楽だったのだが
窓口に並んでああだこうだ筆談するよりも、、手数料取られてもctripが楽だし窓口で席ありませんよなんて言われることもないのでね
それにしても当日だと本当に席がない
上海虹橋駅までの地下鉄で行きのチケットは取れたんだけど帰りのやつは杭州東駅行きの高速鉄道の中で四苦八苦。
お探しの席は売り切れましたっての何回みたか
噂に違わず中国の駅の切符売り場の列、というか人民はすごいかった
もう時間ないんだよ!つって並びもせず一番前に来て窓口のガラス叩いてる人いた
高速鉄道の上海虹橋駅はでかい。巨大。空港みたい。
ソウル駅だってすげえと思ったけどそれ以上だわな
チケット売り場から延々歩いて二階にあがって、おざなりな荷物検査を受ける
待合室?がすげえんだよ
巨大な部屋にすべての列車の乗客が待ってるわけ
空港の免税店みたいな店もあるわけ、免税ないだろうに
発車が近づいたら自動改札に券を通す
ホームもまた巨大
何番線まであるんだよっていう
車内は新幹線みたいで快適 乗り心地もいい
ジャスト1時間で杭州東駅へ到着
その杭州東駅、上海虹橋駅よりさらにスケールがでかかった
スケールが違うとしか言いようがない
チャイナバブルで作った巨大な箱
まあバブルか弾けてもインフラは残るからいいよね
すげえんだよこれが
ホームとコンコースとチケット売り場が全部別のフロア
延々と歩かされる
駅の中にあるファストフードで牛肉麺を頼む
言葉ができないって恥ずかしいね
指差しと頷きでなんとかあれした
セットでキクラゲとオレンジジュースがついてくる
キクラゲがうまい 牛肉麺もうまい
オレンジジュースは冷えてない 冷えた飲み物は体に悪いんだってさ
飲んだ瞬間歯がザラつくレベルの甘さ 
常温の飲み物の多さに驚く
そこらへんの売店でも普通に冷やしてないやつみんな買ってくからね
腹いっぱいになったので杭州地下鉄1号線で龍翔橋駅へ
杭州って大都会だなあ
西湖は中国らしくてええよ ほとりからはほとんど近代的なものがみえないようになってる
1周15キロ
似たような大きさの諏訪湖とは大違い
船に乗ろうと思ったけど変なところでケチケチ心が出てきて、片道3キロくらい無駄に歩いてた
あとは杭州市内を無駄にウロウロして帰りの電車が出る杭州駅へ
杭州東駅ができてから寂しくなったってどこかに書いてあったけど普通に人民いまくるじゃないですか 
駅のトイレは汚かったけど我慢できる範囲です、なんとか
切符を受け取るために列に並んでいて、次は自分の番だってときにおばさんが「急いでるから、いいかな?」みたいな感じで入ってきたのでどうぞってやったらニッコリ笑って、終わったときに梨をくれた
どうすんだこれと思ったけど食べました
人民の列がなんであんなに強烈なのか
進みが遅いのは下調べしてないとか直前になって買いに来たから空きがないとかで
ちゃんと乗る列車決めてる人はスムーズですわ
19時発の高速鉄道で上海に戻ります
昼飯が多かったので夕食はもうなしにします
ビールとかもはやうまいと感じなくなった
明日は早起きして即空港に向かい、帰国です

言葉ができないとか一緒に行く人がいないとか目的意識がないとかで、どこに行っても時間を無駄に持て余してウロウロするばかりなんだよな
成長しないね