kashiwaFの日記

能力がなくやる気も無い終わっている人のブログです

バンコクにて、帰国前夜。

6:00起床

朝飯食ってチェックアウトの準備して出発
危ないことはせんとこうと思って国立博物館戦争博物館と空港というコースでトゥクトゥクは15ドル。
国立博物館はチケット12ドル、音声ガイド5ドル、戦争博物館はチケット5ドル。
ドル余るやんと思ってたけど好き放題飯食ったり言い値でトゥクトゥク乗ったり博物館行ったりしてたら普通に全部使い切る感じになった。
国立博物館、11時に迎えに来てくれるらしい。それまで少しでも稼ぐんだな。
音声ガイドの日本語ナレーション、その辺の大学生に小遣い掴ませて読ませたっていうクオリティ、ブリーフィングルームの映像の日本語はNHKって感じのプロ仕様だったのに。
土産としてドクロマークの地雷ありの看板?の缶バッジを買った。2ドル。
博物館いうから建物があって外に戦車とかが置いてあるんだと思ったら、全部全部全部外。
暑くてたまらん。予定より早く空港に向かうことにした。はやすぎんよ。

12:00
空港着。はやすぎんよ。
時間潰そうと思ってレストランに入ってバナナシェイクとダックライスを頼む。
3ドルと6ドル。高い。シェイクはうまかったけどダックは骨だらけだし飯の量も少ない。さすが空港は割高ですね。
3時間前からチェックインやってるのでさっさと済ませた。機内持ち込み荷物の重量チェックなんてやってなかった。ぱっと見でオーケーな大きさならそれでそのまま通してくれるんだろう。
出国の制限エリア内には吉野家があるんですがセットが8ドルくらい。高い。
免税店は韓国と中国向けの「これが一番売れてます」という表示があちこちに。
日本人ってあんまりモノを買わないんだろうな。
残りのドルも少ない、買いたいものもない。
市内のスーパーで2.5ドルだったしょぼい箱のクッキーが免税店にも置いてあって7ドルもしたのは参ったね。
箱しょぼいけどこれでいいかつってスーパーで買ったんですよワタシ。

金の使い方がちょっと下手だったな。トゥクトゥクにトータルで60ドルくらい使った。
あと土産買ったら7キロオーバーして預け荷物にするしかないと思ってドンムアンから成田の便は15キロ預け荷物を買ってたんだけどいらなかったね。
キャンセルできないので1200バーツをエアアジアに寄付したようなもん。
空港には韓国人中国人と欧米人が多い。日本人はみんな昨日帰っちゃったんだね。

1620
ドンムアン着
ホテルまで歩いていく
途中のテスコロータスでビールを買おうとするも17時前なので売ってくれなかった
チェックイン
送迎が35バーツだよ朝食は無料だよって言ってたけど4時からだから、5時05分のエアアジアに乗るからちょっと無理かなつった。
部屋は綺麗。エアコン効く。ベッドでかい。ここは良い。ただドンムアンの向こう側の中央分離帯のあっち側の路地を入って入ってしたところだからタクシーでホテルに行こうとすると
わかんねえよとかこれはちょっと?つって拒否される可能性大。
Googleマップによるとドンムアン 空港から歩いて12分車で13分。
市内中心部からだと一体どうなることやらという感じ。
まだ18時前だしこのまま部屋で寝るだけってのもね、せっかく来たんだしと思って
サイアムだかチットロムだかのbig Cに土産を買いに行く。
ドンムアンってのは地下鉄もBTSも通ってないからバスに乗ることになる。
鉄道もあるけど本数が少なすぎるし時間がかかりすぎる。
タクシー乗ったら土産を買う金がなくなる。
ということでドンムアン空港からBTSのモーチット行きのバスに乗る。
片道30バーツ。
車掌のおばちゃんの金とチケットをさばく手つきが面白い。
モーチットからチットロムへ。
BTSの乗り方というか切符の買い方を完全に忘れてたよ。券売機は小銭じゃないと買えないところがある。窓口で降りたい駅の名前を言って札を渡す。シングルジャーニーのカードとお釣りが返ってくる。
片道のカードは改札に差し込んですぐ出てくるのを取る。
チットロムの改札出たところにあるスーパーリッチで人民元を両替。
ドンムアン空港の横並び談合レートより100人民元あたりで30バーツくらいレートがいい。
前来たときは銀行以外の両替屋でパスポートの提示を求められたことはなかったんだけど、今回スーパーリッチではパスポートのコピーを取られた。
110人民元が507バーツに。今回のレートは4.62。ドンムアン では4.32だった。


6年ぶりにZENとか伊勢丹とか言ったけどすごかった。
ただお土産買うには伊勢丹は高すぎる。日系企業の駐在員様ってすっごい暮らししてるんだな。
タイやカンボジアのお金持ちというのは全く日本人とは桁がいくつも違う金を持っているらしい。

6年前に来たときは伊勢丹とかサイアムパラゴンでモスバーガーとかマクドとかCoCo壱とか食ってたんだよな。
安心してください、今回の夕食はヤマザキランチパックですから。泣ける。

ビッグCは各国の観光客がお土産を買いに来るところらしく人も商品も数がすごい。
ソウル駅横のロッテマートみたいな感じ。まさにそう。
一度カートに入れた商品をやっぱやーめたつって全然関係ないところに戻してるのをよく見かける。
ドリアンチップスとかトムヤンクンヌードルとかドライマンゴーとか定番の品を買う。
値段見ないでカゴに入れたから足りるかしらと思ったけど497バーツくらいでちょうど両替した金額とほぼ同じ。
冴えてるね。
足りなかったとしてもクレジットカードで払えばいいんだけどね。

さてここからの帰りが困った。ドンムアン空港近くのホテルに泊まったんだけど車で行こうとすると大変苦労する経路なの。でタクシーに乗車拒否される。
戦勝記念塔からバスに乗ろうと思ったけど待てど暮らせど来やしねえ。
戦勝記念塔からドンムアンに行く系統は30分に一本だからね。
最初から大人しくモーチットに向かってればよかったね。

かなり時間をロスしてホテルに着いたのは23時。
チャーン飲んでランチパック食べてシャワー浴びて、寝たのは0時過ぎ。
5時発の便に乗るから3時に起きなきゃいけないの。
大丈夫かよ。