kashiwaFの日記

能力がなくやる気も無い終わっている人のブログです

シェムリアップ最終日

6:00起床

朝飯食ってチェックアウトの準備して出発
危ないことはせんとこうと思って国立博物館戦争博物館と空港というコースでトゥクトゥクは15ドル。
国立博物館はチケット12ドル、音声ガイド5ドル、戦争博物館はチケット5ドル。
ドル余るやんと思ってたけど好き放題飯食ったり言い値でトゥクトゥク乗ったり博物館行ったりしてたら普通に全部使い切る感じになった。
国立博物館、11時に迎えに来てくれるらしい。それまで少しでも稼ぐんだな。
音声ガイドの日本語ナレーション、その辺の大学生に小遣い掴ませて読ませたっていうクオリティ、ブリーフィングルームの映像の日本語はNHKって感じのプロ仕様だったのに。
土産としてドクロマークの地雷ありの看板?の缶バッジを買った。2ドル。
博物館いうから建物があって外に戦車とかが置いてあるんだと思ったら、全部全部全部外。
暑くてたまらん。予定より早く空港に向かうことにした。はやすぎんよ。

12:00
空港着。はやすぎんよ。
時間潰そうと思ってレストランに入ってバナナシェイクとダックライスを頼む。
3ドルと6ドル。高い。シェイクはうまかったけどダックは骨だらけだし飯の量も少ない。さすが空港は割高ですね。
3時間前からチェックインやってるのでさっさと済ませた。機内持ち込み荷物の重量チェックなんてやってなかった。ぱっと見でオーケーな大きさならそれでそのまま通してくれるんだろう。
出国の制限エリア内には吉野家があるんですがセットが8ドルくらい。高い。
免税店は韓国と中国向けの「これが一番売れてます」という表示があちこちに。
日本人ってあんまりモノを買わないんだろうな。
残りのドルも少ない、買いたいものもない。
市内のスーパーで2.5ドルだったしょぼい箱のクッキーが免税店にも置いてあって7ドルもしたのは参ったね。
箱しょぼいけどこれでいいかつってスーパーで買ったんですよワタシ。

金の使い方がちょっと下手だったな。トゥクトゥクにトータルで60ドルくらい使った。
あと土産買ったら7キロオーバーして預け荷物にするしかないと思ってドンムアンから成田の便は15キロ預け荷物を買ってたんだけどいらなかったね。
キャンセルできないので1200バーツをエアアジアに寄付したようなもん。
空港には韓国人中国人と欧米人が多い。日本人はみんな昨日帰っちゃったんだね。

あと時間の使い方も下手なのだわ。別に昨日の夜とか今日の午前中の便とかでさっさと帰っちゃってよかったな。
そしてドンムアンから成田の便も謎に明日の早朝にしちゃってたんだよね。
夕方ドンムアンに着いてそのあとすぐ出る成田行きにしとけばよかった。
欲張るのはいけない。別にバンコクでなにかするつもりもないし。
ドンムアンから市内中心部に行くのって地下鉄とかないから不便なんだよね。
ホテルのワイファイでネットフリックス見まくるか。