kashiwaFの日記

能力がなくやる気も無い終わっている人のブログです

SAJスキー検定2級落ちました……

f:id:dasikawa:20180121184833j:plain

恥ずかしながら2級落ちてしまいました……

スキーを始めたのは小学校のとき親に連れて行ってもらってからで、スクールに入ることはなくただ滑ってるだけという感じでした。

中学に上がって以降はほとんどスキーやってませんでしたが、大人になって自分で車運転して行けるようになってからスキー熱が出まして。

道具は高校生のときに親に買ってもらったゼビオオリジナルのブーツとノルディカの初中級者用の普通のカービングだったのですが、その後自分の金でどんどん道具を更新。

ウェア以外は自分で新しく買ったものになりました。

板は3万円のエラン。その価格帯の中では特徴がある板だったので欲しくなり。

ブーツは専門店でサロモンを購入。

自分の感覚としては高額(5万オーバー)だったけどそれまで使ってたゼビオオリジナルモデル(製造元はGEN)のサイズが合っていなくて購入8年目にして足の痛みがやばくなってたので買い換えてよかった。

足に合ってるブーツとはこういうものなのかと新感覚に目からウロコ。

今までなにをしていたんだという感じ。

そんな感じで再開して4シーズン目。平均すると年に10数回行ってます。

2014-15シーズンに4回、15-16シーズンに10回、16-17シーズンに24回、17-18シーズンは1月21日時点で16回……

適当でも楽しければいいやと思ってましたが、これだけの回数、しかも1人で行ってるのにちょっと難しい斜面になると手も足も出ない感じなのは恥ずかしいなということで2級の検定を受けてみようと思い今回受験したわけですが普通に落ちましたね。

けちって事前講習受けなかったのもよくなかった。スクールで教わったことも1回しかないんだしシュテムターンなんて正しいやり方知らないんだから。

f:id:dasikawa:20180121184901j:plain

見る人が見ればどこのスキー場かわかっっちゃいますね。特定しないでください。

 

2級はこうすれば受かるよ、みたいなブログ記事を漁ったりYouTube観まくったりしてたらこんなん受かるやんみたいな気持ちになってましたがやっぱスクール入って自分の滑りを客観的にみてもらって指導を受けなきゃダメですね。

今回の検定バーンの雪は、しばらく降ってなくて固めだったところに、昼前から降り出した雪が1、2センチ乗っかったという状態。

大回り65小回り64シュテムターン64という点数。全受験者の中でも下の方。

小回りは暴走したのが敗因。

シュテムターンはなんで64なのかよくわかんないけど、まさにそのよくわからないでやってたことがいけなかったんじゃないか?

65で合格のところ64なら惜しかったのでは?って思う人もいるだろう。

スキーの検定においてこの1点は大きいんだな。

よっぽど変なことしないと63なんて出ないからね。

おっ上手いなーって人は67出してました。

俺からみてもこれは……っていう人でも63はもらえてたからね。

まあ明らかに下手な人は落ちてましたよ。

性格悪いこと言うけど、明らかに下手だなって人が点数ついてなくてよかった。

少なくともあれより自分が明らかに下手だってことではないと思うので。

2級らしい滑りを心がけたつもりですが、いつも通りの暴走っぷりを見せつけたら点数はどうなってたかな?

今度は事前講習受けてそのときにいつも通りの暴走の評価を聞いてみよう。

 

自己流のヘンテコな滑りからは抜け出したい、でも2級なんて取ってどうするの?

楽しければいいんじゃなかったの?

楽しくなくなったから目先を変えて検定に挑戦したんだよね。

わけがわからなくなった。

平日の単純作業があまりにもアレなので逃避としてとにかく冬場はスキー行きまくってた。

とある事情で今シーズンは今まで以上に暇になったので回数も増えてた。

検定を意識してからはちょっと滑り方が変わった。

1回くらいはスクール入った方がいいよねということで先週入ってみたスクール、今まで教わったことない感じ?と指摘されやっぱそうとしか見えないんだなとショックだった。

ゆーて受かるのではと思って普通に落ちた今日、ショックだった。

ゆーて受かるのではと思いながらも落ちたらショックだしと思って今まで受けずにいたわけですが、そういう姿勢がダメなんだよな。

そうやってすぐいじけて諦めちゃうから今まで何事も成し遂げられなかったんだよ。

 

お金はかかるけどスクール入った方がいいのか?

上手くなりたいなら入った方がいいよな、。