kashiwaFの日記

能力がなくやる気も無い終わっている人のブログです

3日目

6:00

起床
顔洗って朝食 ありがちなホテルのビュッフェという感じ これはホーチミン行ったときのところが俺が行った中では一番よかったかも。

8:00
迎えの車が来てベンメリア へ。同じ車に6人の日本人。別々に来た人間同士ではなにも会話せず。これぞ日本人。
遺跡はよかった。帰り際に大量の中国人が来た。ベンメリア は中国人と日本人に人気らしい。すれ違ったのはそのほかにフランス人とスペイン人。
ここはほかの遺跡と違って崩れたままにしてある。10年前はまだ地雷があったらしい。
12:30にホテル帰着
少し休んで外に出る。ハッピーなやつ食べたかったけど勇気が出ずウロウロしまくっただけで結局入らなかった。
13:50
トゥームレイダーの撮影のときにアンジーが食べに来てたという店でビールとピザ。
周りの店と比べて高いけど一番入りやすかったので。
ビールがアンチョーで1.5ドルって周りの倍以上。
ピザはマルガリータ、6ドル。まあいいのさ、日本と比べたら圧倒的に安い。日本が高すぎるだけなんだけど。

15:00
探してる時に限ってトゥクトゥクがいねえ。珍しく若い子が声かけてきたのでアンコールワットへ行ってパブストリートに戻るっていうやつはいくらかと言ったら15ドルだと。まあいいやでそのままGO。
見て、ここがキリングフィールド、知ってる?ポルポトが人々を殺した所さ。
知ってるよ、映画も見た、ここで8000人殺されたんだってね。

午前のツアーでガイドさんが言ってた。「ヒトラーよりポルポトが怖いです。ヒトラーも怖いけどヒトラーは違う民族を殺した、ポルポトは同じクメール人を殺しました」って。

ハインSニョール。

アンコールワットさすが。昨日トム行っといてよかった。やっぱりワットがいいよ。近いしさ。
16:30
パブストリートに。明日はどう?とかマッサージ行かない?とか誘われたけど頑なにパブストリートつったらそこで降ろしてくれた。15ドルにプラスして財布にリエルが1ドル分くらい溜まってたので渡した。俺がお金持ちだったら20ドル渡して「釣りはとっときな坊や」ってやつやるんだけどな。
さて昼には普通のピザ食べたけど今度はなににしましょう。
正直言っていい?クメール料理とかあまり食べる気しないっす。
タイとかベトナムでお店に入るの怖いつってマクドだのココイチだのバーキンだの行ってたんですけど、。
それは海外行ってまで日本にもあるチェーン店かいって話だけどさ、シエムレアプパブストリートはオープンスタイルの店でアジア人も欧米人もみんな外で飲んでてメニューも入る前に読めるようになってて明朗なわけですよ。
まあそんなところでも入る店決められなくて冗談抜きで8周くらいしてた俺ちゃんなんですが。
あ、午前のベンメリア ツアーで同じ車だった夫婦とか20代女性2人組とか見かけましたね。
やっぱ狭い街だしほかに行くところないからあそこで張ってたら絶対みつけられるよね。

ここで複数人で東南アジア南アジアきてる男子大学生あるあるはやく言いたい
複数人で東南アジア南アジアきてる男子大学生あるあるはやく言いたいよ
オニーサンTシャツ〜1ドル〜とか声かけてくる店のTシャツズボンほんとうに買ってみんなオソロで繁華街歩きがち

パブストリートのバナナリーフっていう店でバーガー食べた。
向かいの店がなんか解体されてる。ただの解体工事にしてはなんかやたら人が集まってるなと思ったら、なんと昨日の夜に謎の倒壊事件が起きてたらしい。
へぇ〜。そういえば昨日通りかかったときはとくになにか起きてる印象もなかったもんな。違法建築で倒壊か。ほぇ〜。
さてバナナリーフ。6.5ドルのバーガーセットを頼むと0.5ドルのビールが1杯付いてくるとかいうやつを注文。
お得な感じしたけどふつうにバーガーの値段0.5ドルあげてるだけですわな。それにジョッキが空になったらすかさず店員がきて「もう一杯どうですか」って聞きにくるの。
はいはい。トータルで3杯飲みましたよ。流石に3杯目終わった後に店員が来た時には「チェックプリーズ」って行ったけどね。
この店はVATが10パーセントかかりますよってこっそり?但し書きがしてある。
VAT付加価値税はなんか申請すれば戻ってくるやつなんだけど、大抵の店は徴収してないのよね。
それをわざわざ取ってるってことは申請されないのを狙ってそのままもらっちゃおうっていう魂胆?まあどっちにしろ高いもんじゃないんだからいいけどさ。
たった3杯で手元怪しくなってジョッキひっくり返しかけたので19時前に退散。
まだ最初に両替した分のドルが3分の1残ってるからトゥクトゥク乗ってもよかったんだけどなんとなく歩いてホテルまで残った。
さて明日はどうしよう。

15時の便でバンコクドンムアンに戻るんだけど、今日のその便はエンジントラブルで4時間40分遅れてたみたい。
穏やかじゃないわね。
予定通りに帰らなかったら会社に電話しないといけないよ。
どこに行くか言ってないし土産も買う予定ないわよ。
なにより低賃金なのになんで海外行ってんだよって話だよ。
さて寝るか。